2023.11.10
脱毛の施術後には普段通りお風呂に入っても良いのでしょうか
美容脱毛サロンでの脱毛の施術に興味がある人のなかには、施術のあとにお風呂に入っても良いかについて知っておきたいと考えている人もいることでしょう。
ここでは、脱毛当日に普段通りにお風呂に入れるかに関する情報を分かりやすくご説明します。入浴の仕方のコツを理解して、脱毛の施術を受ける際の参考になさってください。
脱毛直後のお肌は敏感な状態になっていると認識しよう
脱毛の施術は、光や熱を加える施術であり、肌には強い刺激を与えるものです。美容脱毛サロンでは、施術時にお肌を守るためにジェルやクリームを適切に塗布したうえで施術をしてくれますが、脱毛直後はお肌が炎症を起こして、敏感な状態になっています。脱毛当日のダメージを受けたお肌にとっては、湯船に浸かってお風呂に入ることは、負担になってしまいます。そのため、脱毛の施術を受けた当日には、湯船に浸かるのは避けることが重要です。湯船に浸かるのは控えた方が良いですが、短時間シャワーを浴びるのは大丈夫です。
また、脱毛の施術直後に湯船に浸かるのを控えた方が良い理由としては、入浴をすることで、施術でダメージを受けた毛穴から雑菌が入り込んでしまう可能性があるという理由も挙げられます。湯船に浸かって体温が上昇すると、毛穴が開きやすい状態になり、自分では気が付かないうちに細菌が侵入してしまうこともあります。そういったトラブルを未然に防ぐためにも、施術直後には湯船に浸かるのを避けた方が安心です。お風呂を控えるべき理由を正しく理解し、施術を受けたサロンでのお風呂に関する説明をきちんと守って、ダメージを受けたお肌をきちんと労わるようにしてください。
美容脱毛サロンでは、施術後にクールダウンをすることで、施術した箇所を冷やす時間を設けています。クールダウンによって、お肌の炎症がある程度収まって、温度が低くはなりますが、お肌の炎症が完全に収まるわけではありません。自宅に帰ったあとも、施術を受けた箇所の温度を上げないようにするために、ゆっくり入浴をするのではなく、短時間でシャワーを済ませることが求められます。お風呂に入ってしまった場合、お肌の炎症が長引いてしまったり、場合によっては痛みが生じたりすることもありますので、ご注意ください。
脱毛後にお風呂に入る際の注意点とは?
脱毛直後のデリケートなお肌を守るうえで、お風呂に入る際に気を付けたいポイントをさらに詳しくお伝えしましょう。湯船に浸かるのを避けた方が良い日数の目安は、施術後数日間が目安です。脱毛の施術から3日ほど経つと、施術を受けた箇所のお肌のほてりや赤みが引いてきたのが実感できるという人が多いです。お肌の状態をチェックして、炎症が収まっているのが確認できてから、湯船に浸かるようにすると、肌トラブルの発生を防ぐことができます。施術後のお肌の炎症の程度には、個人差があるため、自身のお肌の様子を把握し、お風呂に入るかどうかを決めることが大事なポイントです。赤みやほてりが気になる場合は、しばらくは湯船に浸かるのを我慢して、シャワーのみにしておくと安心です。
また、脱毛の施術を受けている人がお風呂に入る際に覚えておきたい点としては、お肌を強くこすり過ぎないようにするという点が挙げられます。お風呂で身体を強くこすった方がすっきりすると感じる人もいるかもしれませんが、ボディータオルやタワシで施術を受けた箇所をこすると、お肌に負担が掛かってしまい、炎症が悪化してしまう可能性があります。肌トラブルを極力避けて、お肌の状態をキープするために、やさしく体を洗うように心がけましょう。
ボディーソープをよく泡立てて使うことも、お風呂でお肌にダメージを与えないようにするために重要なポイントとなります。自分で泡を作るのが苦手という場合、泡タイプのボディーソープを買っておけば、いつでも泡立ちのいいソープで身体を綺麗に洗うことができておすすめです。スクラブやメンソールとった刺激を与えるタイプのボディーソープではなく、弱酸性で肌にやさしいタイプのボディーソープを選んで使うと良いでしょう。
シャワーの湯温に気を配ることも大切です。40度以上の高い温度でシャワーを浴びると、お肌の温度が一気に上がってしまい、炎症を悪化させてしまうことがあります。37度ぐらいのぬるめの温度でシャワーを浴びるようにしましょう。熱いお湯の場合、短時間であっても体温が上がる原因となりますので、湯の温度の設定に十分に注意してください。また、シャワーの水圧が強過ぎると、肌に刺激を与えてしまうため、お湯を勢いよく出し過ぎないように注意をすることも大切です。
お風呂から上がったあとのケアの仕方によっても、お肌の状態が変わってきます。まず、お風呂上がりにタオルを使って身体を拭く際、タオルでふんわりやさしくお肌を包み込み、お肌に刺激を与えないようにすることが重要です。柔軟剤を使ってタオルの柔らかさを適切に保って、肌当たりのいいタオルを用意するといった工夫をすることでも、お肌に対する適切なケアができます。また、タオルで十分に水気が拭き取れたら、乾燥しているお肌にボディクリームを丁寧に塗って保湿ケアをすると、お肌の状態を安定させることができます。ヒアルロン酸やコラーゲンといったお肌の潤いを保つのに役立つ成分を配合したボディクリームを使うと、適切に保湿ケアがしやすいでしょう。ボディクリームに関しても、ボディーソープ同様に、メンソールなどが配合された刺激の強いタイプのものは避けることが大事です。お風呂に入っている間だけでなく、お風呂上がりにも適切なケアを心がけて、デリケートなお肌をきちんと守るようにしてくださいね
まとめ
脱毛の施術直後にお風呂に入るのを控えることを求められるのは、施術によって敏感な状態になっているお肌を守ることが必要だからです。炎症を悪化させないために、施術から数日間は、短時間のシャワーを浴びる程度で済ませるようにするのが好ましいでしょう。お風呂で身体を洗うときに強くこすり過ぎない、ボディーソープを泡立てて使うといったポイントを押さえて入浴することも大切です。
- カテゴリー
静岡県磐田市・浜松市周辺の脱毛サロンやエステサロンならniko磐田駅前店