2024.01.26
ー脱毛の前に自己処理をしなくていい?ラクに脱毛ができる方法も解説ー
脱毛の施術を受けるとき、前日までにムダ毛の自己処理が必要ということは有名です。しかし、必ず自己処理をしなければならないわけではありません。脱毛の種類によっては、自己処理が不要です。脱毛前の自己処理について、くわしく解説します。
脱毛の前には自己処理が必要?
ムダ毛を抜く施術をするのに、どうしてわざわざ自己処理をしなければならないのか、不思議に思う人も多いでしょう。脱毛前の自己処理には理由があります。
脱毛の効果アップのため
脱毛の際のレーザーや光は、メラニン色素の黒い部分に反応します。そのため、肌に黒い毛が多く残っていると、照射したときに毛根にまでパワーが行き届かず、十分な脱毛効果が得られない可能性が高いです。 脱毛効果をしっかりと実感できれば、少ない施術回数で脱毛が完了します。
ヤケドを防ぐため
照射したレーザーや光は黒いものに反応するため、毛が伸びている状態でお手入れすると、毛先まで反応してしまいます。反応すると熱くなるので、熱い毛が肌に触れてヤケドをする危険性があります。す。
ヤケドのリスクを避けて安全に施術するには、毛を短く処理し、毛が肌に触れていない状態が望ましいです。
照射時間をしっかりと確保するため
自己処理をしないで施術を受ける場合の対応は、サロンやクリニックによって異なります。処理ができていない場合や不十分な場合は、シェービングのサービスがあるサロンがあります。
しかし、シェービングに時間がかかり、照射する時間が足りなくなるかもしれません。時間は決まっているので、部分的に施術ができない可能性もあります。シェービングは有料のケースが多いので、余分にお金がかかってしまいます。
施術時間を十分に確保し、しっかりと脱毛するためには、事前の自己処理が重要です。
自己処理をするときの注意点
自己処理をするときは、正しい方法でしましょう。間違ったやり方で自己処理をすると、肌トラブルの原因になりかねません。自己処理で気をつけなければならない、注意点を紹介します。
自己処理には電気シェーバーを使う
自己処理をする際は、電気シェーバーを使いましょう。カミソリなどを使う人が多いですが、肌への負担を考えると、刃が直接肌に触れない電気シェーバーがおすすめです。肌に傷ができると、その箇所は施術ができません。
電気シェーバーだとケガの心配がなく、安心して処理ができ、翌日は問題なく施術を受けられます。 電気シェーバーを使うときの注意点は、肌と刃を並行にして、毛の流れに沿って剃りましょう。また、顔やVIOなどは凹凸が多いだけでなく皮膚も薄いです。顔やVIO専用の電気シェーバーだと、使いやすい形状で自己処理がしやすいです。
毛抜きは使わない
施術前の自己処理では、毛抜きを使ってはいけません。毛根から抜いてしまうので、レーザーや光を照射しても、反応するメラニン部分がないために、脱毛できないのです。
また、毛抜きで引っ張ると、毛穴や周辺の肌を傷つけてしまう恐れがあります。
手が届く範囲で自己処理をする
施術前の自己処理では、手が届く範囲の処理にとどめておきましょう。えり足や背中、腰、ヒップなど手の届きにくい部位をムリして処理しようとすると、肌を傷付けてしまうかもしれません。ムリをして自己処理をしても、肌に傷ができてしまえば、施術を受けられない可能性が高いです。手が届きにくい部位は、サロンでシェービングをしてもらえるケースがあります。シェービングは有料になるケースが多いので、契約しているクリニックやサロンで事前に確認しておきましょう。
しっかりと保湿をする
自己処理をしたあとは、目には見えなくても肌の表面に傷が付いています。バリア機能も下がり肌トラブルが起こりやすい状態なので、自己処理のあとはしっかりと十分すぎるくらい保湿をしましょう。
保湿ができていないと、少しの刺激や雑菌でも肌トラブルが起こりやすい状態と考えられます。肌トラブルが長引くと、施術を受けられなくなることがあります。自己処理をしたあとは、化粧水や乳液、またはクリームなどを使って、しっかりと保湿をしてください。
自己処理をしなくてもいいケースがある?
ほとんどのサロンやクリニックでは、事前の自己処理が必要です。しかし、実は施術方法によっては、自己処理が必要ないのです。必要ないというより、自己処理をしてはいけません。
施術前の自己処理が必要ない脱毛方法は、Wax脱毛とニードル脱毛です。
Wax脱毛
Wax脱毛は、Waxを肌に塗布して毛にからませます。定着したことが確認できれば、Waxをはがして脱毛します。Waxを毛に絡ませる施術方法のため、ムダ毛は最低でも1センチは必要です。長いほうが抜きやすいので、自己処理をしないでムダ毛が生えている状態で施術を受けてください。
施術前に自己処理が不要なので、Wax脱毛は自宅で特に準備をすることもなく、気軽さが魅力です。即効性があり、1回の施術で産毛までキレイに脱毛できるので、急に脱毛が必要になった場合でも安心です。
ニードル脱毛
ニードル脱毛は、細い針を毛穴に挿入し、電流で毛根を破壊して脱毛します。ほかの脱毛のように、1度に多くの毛を抜くことができません。ムダ毛に対して1本ずつ抜いていくため、時間がかかりますが、永久脱毛が可能です。
毛穴に針を挿入する際には、毛を軽くつまみます。そのため、毛にある程度の長さがないと、施術ができません。ニードル脱毛も自己処理をしないで、施術を受けます。脱毛が完了するまでの間、脱毛箇所は自己処理ができないケースも多いです。
まとめ
一般的には、脱毛の施術を受ける前日には、ムダ毛の自己処理が必要です。肌を傷つけないように、カミソリではなく電気シェーバーを使いましょう。自己処理のあとはしっかりと保湿をすることがポイントです。乾燥すると肌に負担がかかるだけでなく、施術で肌トラブルを起こす原因になります。
自己処理をするのが面倒なら、Wax脱毛またはニードル脱毛がおすすめです。Wax脱毛とニードル脱毛は、ムダ毛がなければ施術ができません。近くでWax脱毛やニードル脱毛ができるサロンを探してくださいね。
- カテゴリー
静岡県磐田市・浜松市周辺の脱毛サロンやエステサロンならniko磐田駅前店